2010年1月29日金曜日

◆組み上げ(仮組み立て)

■平成22年1月27~28日、ついにこの日が来ちゃうのかっ!





さぁ、いつでも来い!
ブルース・リー色あせない永遠のヒーロー






さて、いよいよはじまります!









さあて、はじまります!








キ━━━━(´Д`)━━━━テッ






■すみません、某民放放送ののボクシングの試合前みたいな事をしました!
さぁ!全国240万人のモビリアキャンパーの皆様お待たせいたしました、いよいよ仮組み立てが始まります!(パーツ確認の意味もあります)。
まずは、設置場所に部材を整理整頓からで~す。


■近くで見ると、こんな感じです、黄色いのはプラスチックの一斗缶中身は接着剤のようです!

■そりゃぁ~もづぁげっぞ!【訳:それっ、持ち上げるぞ~】


運び込み!     ご要望にお答えしまして気仙語会話バージョン、訳付

わっせ!やっせ 【訳:よいしょ!よいしょ】  
なんだれ、かりぃべっちゃ? 【訳:おもったより、軽くね?】
んだけんとも、かず、かずだがら、ゆるぐにゃぁべっちゃぁ! 【訳:でもさ、数が多いので大変かもよ!】
からかづ、かだんにゃで、ちゃっちゃっと、やっぺし 【訳:喋ってないでさ、早くすましちゃおうぜ】
そごの、あんこ、おやがだがら、はっぱかげらいっつぉ! 【訳:そっちの彼さ、監督から気合入れられちゃうかもよ!】
んだべが 【訳:マジすか!】
だりゃんだよ!! 【訳:マジっす!!】
ゆぐゆぐやんだぁなぁや 【訳:超やばくね】


※上の文章表現は、気仙語をより強調する為に脚色し、事実と異なる文章表現を多用しましたのでご了承ください。

組み合げ、ぱっこん!ばっこん組み立ててゆきます。(ピンボケご勘弁ください!)
 


■中からは、つっかえ棒で支えます。




さぁ、さぁ、概観が露になってきました!そろそろ鋭い皆様は「やっぱし!」と言うような、声が聞こえてきそうですね。




■そして、ついに、その全貌が明らかに!


■ほぼ、1日で搬入から仮組立まで決めちゃいました!そうです、モビリアのトレーラーハウスに替わる新規施設は、夢を形にした、「ドームハウス」です!素材は発泡スチロールで出来ております。

近くで見ると、こんなです!エスキモーのイグルーか、モンゴルのパオ(ゲル)の様相、(私は写真でしか見たことがありませんが)雰囲気はそんな感じです!全部で4棟3月下旬完成予定です!


 ■ しか~し、Co.ペロ流石です!2010年1月15日16:10のコメントで既に、「ドームハウス」って指摘しちゃったじゃないですか、んもぉぉ~空気読んでよね(笑)。

さて、今後の工事予定ですが、塗装工事、内装工事、内装建具、機会設備工事等2月を中心に行なわれます。
ブログは随時UPしてまいりますので宜しくお願い致します!また、この件に関してご意見ご感想、承りますので、こちらも宜しくお願い申し上げます。


~モビリア・ドームハウスの組み立ての章~

5 件のコメント:

  1. なぁ~るほど。こうきましたか。(笑) 確かに 東北地方では見たことがありません。なるほど、環境配慮、空間の確保、低コスト、発泡ポリスチレンだったら冬も寒くないですよね。

    いや、これってキャンプ場で導入しているところってあるのでしょぅか?? この企画立案の半分以上は、現場レベルからの視点がないと考えつかないよなぁ・・なんて思っちゃいます。
    一度泊ってみないといけませんね。(笑)

    遠路はるばるかぁ・・・・・・加賀市かなぁ。

    それにしても、今回のブログ、本題に入るまでが長い。(笑)

    返信削除
  2. お、おぉっ全貌がみえたぁ(笑)。
    今度は内装が気になりますね。
    ドームの大きさから言ってそんな大きなベッドとか置けそうにない感じだしなぁ。。。んー、たのしみぃ(笑)。それと外装の塗装も気になるぅ!
    んー、またまた目が離せませんなぁ。はははぁ。


    気仙語、最高です。山形弁も気仙語の前では脱帽っす(笑)。

    返信削除
  3. Co.ペロ様、taru様、コメント有難うございまする!

    今回は、ちょっと引っ張りすぎちゃいましたね、読むほうも疲れたのでは?と感じております。もっと短めに数多く書き込むように工夫しますね!
    そう、メーカーは加賀壱百萬石のお膝元より、お出でになりました!Co.ペロ様大正解! ご褒美は、マー殿の熱い「ま・な・ざ・し」で、どうでしょ!

    そうなんです、ベット仕様のイメージで来てはいたのですが、ベッドを定員分入れちゃうと居住スペースがなくなっちゃうんです!直径7mの広さですので、悩みどころです! 何か良い案があったら教えてください、外装の塗装はわかりにくいかもしれませんが次回色見本をUPする事にしますね。

    楽しい気仙語バージョン、受けがよいようなので折をみて、また入れてみま~す!

    返信削除
  4. どんな色づかいで、自然環境に溶け込むのか楽しみです。
    これって、たぶん遮音性にも優れて、吸音効果も高いですのでオ-ディオル-ムにしても面白いかもですね。
    それにしても、熊本県の健康施設のド-ムハウスは圧巻です。

    ご褒美の、マー殿の熱い「ま・な・ざ・し」で、具合が悪くなってきました。(笑)
    春が待ち遠しい!!!

    返信削除
  5. Co.ペロ様、コメント有難うございます!
    遮音性についてですが・・確かに外からの音はバッチグゥ~です!・・・が! 吸音効果に関しては難有りかもです!内側の吹きつけの材料にもよるかと思いますが、円形の形状に付、音が回る?現象を体感しました。例えば対角線上で端と端に人がいて壁に向かって話し掛けると、耳元で囁くように聞こえます!上手く表現出来ませんが、7m先のヒソヒソ話が壁を伝って耳元で聞こえるんです、糸電話のように!オーディオルームにする時はこの辺注意しなければならないのかな、と感じた次第です! 完成した暁には是非この不思議な現象体感してみてくださいね。ではでは

    返信削除