2010年1月15日金曜日

★どうした!岩手の湘南!!

誰が呼んだか不明ですが、冬でもほとんど雪が積もらないはずの「岩手の湘南」の陸前高田ですが!
なんと今朝、雪が積もっているじゃァ有りませんか!!


積雪、1cmあるかなぁ??   って大げさに書き込みしてますが、この地域の方は本当に雪になれてません、道路はいつにもまして、のろのろ運転、車による保育園の送り向いも今日は休んじゃえ!ってな事になります(流石に児童生徒はそうもいきませんが・・・)  工事関係者の皆様も、寒い中お疲れ様です!「寒いけど、面白い工事になるので遣り甲斐がありますよ」と、現場監督さんの心強いお言葉、職人気質に頭が下がります。
↑この画面の、左上のほうご覧下さい、以前この場所にあった、モビリアのトレーラーハウスが、整然と並べられております!悪気は無いのですが、このままフェードアウトをまっているようで、11年間、付き合った私たちとしては、今となっては 寂しさえ感じます。


 ↑こっちの写真は、昨日の写真です。基礎工事最中、現場用語「ステコン」なるものを、入れました!新しい建物の基礎が着々と進められております。さあ、ここからどんな形になるのでしょうね~
 実は、昨日新しい建物のメーカーさんと施工業者さんとモビリアスタッフで、検討会を開きました!なんと、1月28日には、いよいよ、建物の全容が明らかになる事と相成りました!なんとも、スピーディです事!
 

5 件のコメント:

  1. 寒いですね。場内の池も2センチ位の凍ってるかな。
    さて、トレ-ラ-ハウスに替わる宿泊施設。で基礎が円形・・
    謎・・・何だろう。モンゴルの移動式住居の「ゲル」みたいなやつ・・??? それにしては少し小さめかなぁ・・??
    3棟ってこと??? これじゃぁ眠れないよ。(笑)

    返信削除
  2. Co.ペロ様!いつも、有難うございます。

    流石、「ゲル」が来ましたか~♪ 予定通りです(笑)最初は、「ゲル(パオ)」が来るんじゃないかな~と思っておりやした。棟数は3棟??では有りません<キッパリ!>
    先に手を打っておきますが、「ティピー」でも無いですよぉ!インディアンうそつかない。

    返信削除
  3. 眠れない。(笑)
    円形の一戸建て、いわゆる「ド-ムハウス」か???
    いやいや、天文観測施設か???
    そして4棟・・・・
    ちがうな・・・・次のブログアップまで寝ないで待つ。(笑い)

    返信削除
  4. 謎ですねー。たまらずコメントさせて頂きます。
    パオじゃないみたいですし・・・んー、何だろう・・。

    ん?眺めのいい所だから露天風呂を4つ作ろうとしている!夜の海に浮かぶ漁火、そして満天の星空、ゆったり湯につかりモビリアを満喫!

    なんちって・・・(笑)
    謎です・・。

    返信削除
  5. Co.ペロ様、taru様、コメント有難うございます!

    「露天風呂」良いっすね~!、あの場所に設置されてお湯に入ったら、さぞかし爽快でしょうね~♪天体観測も良いっすね~♪モビリアでは肉眼で天の川楽勝で見れますから、マウナケア天文台とはいかないまでもナイスなロケーションが期待持てるかもです(但し、西向きポイントとなることがネックです)

    この良案二点は、次期検討課題とさせていただきま~す!

    返信削除