2010年1月25日月曜日

■ 季節便り!& 只今、養生中。

◎暦の上では、厳冬期の寒中の候ですが、岩手の湘南陸前高田より季節の便りです!市の花でもある「椿」が年明けからチラホラ咲きはじめました!モビリア場内でも、ご覧のとおり「ヤブツバキ」が咲いていますよ~! 
ツバキの花の密や、芽を食べに、「メジロ」「ヒヨドリ」等を見かけます!それを狙いに「ハヤブサ」等の猛禽類や、夜にはフクロウもいますよ~。
この辺では、このつば木の実を各種団体さんや、一般家庭においても拾い集め乾燥させ、市内の椿油精油所に持ってゆき製油してもらいます。製油された油は整髪料等に使用します、たしか、お相撲さんの髪にも使われていたはずです。また、この地区では「けんちん汁」にいれて調理されます。植物性油なので体に良いこと昔の方は知っていたんですね~。某大手化粧品会社さんもTUBAKIの名前で商品化されており、市内の製油所にオファーが来た話もあったそうです。


◎春の便りと言えば、代表的なのがこれ、「ふきのとう」です。もちろんモビリア場内ではポコポコ顔を出して、温かくなるのを待っている状態ですが、日当たりの良い場所では、もう食べて下さいといわんばかり表に出てきております。もう、これは十分にOKでしょうね。
モビリア場内、北サニタリー付近で撮影しました。


可憐に咲いておりましたので、もう一つUP致します!青い空、白い雲、赤い椿、年賀状の素材に十分使えますね~!モビリアキャンパーの皆様は一足早く垣間見える春を体感されて見てはいかがでしょうか、この時期の週末でも、テントキャンパーはいらっしゃいますよ~!但し、寒さ対策は万全でお願い致しま~す。


◎さてさて、本題です! 新しい施設は、基礎工事コンクリートの養生のため、ここ1週間は表立った変化はありません!但し、細部の作業は継続して行なわれており、職人さん方は「独楽鼠」の如く寒い中動き回っておりました、まったくもって頭の下がる思いです。それに付け、暖房の効いた部屋でPCと睨めっこしている私は聊かお恥ずかしい次第です(反省)。
しかしながら、今週中頃にはいよいよ、部材が運び込まれ全容があきらかになる予定です!私達も興味津々、ブログご覧の皆様もどうぞご期待くださいませ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿