2010年11月26日金曜日

■ラジオゾンデをご存じで■

本日、モビリア場内で「ラジオゾンデ」が回収されました!
場所はC3付近のテントサイトです!そもそもラジオゾンデってご存知でしたか?
詳しくは⇒こちらをクリック 

㊤ 4,5日程前、テントサイトに何かしら落ちてるな?紅葉した葉っぱかな?位に考えておりましたが。テントサイトを整備しているスタッフの一人が、変なもの落ちてるから回収してきた!「らじおそんで」って書いてるけど・・・
それが、この写真です!


㊥赤いのが、私が最初に見た紅葉した葉っぱなような「パラシュート」大きさは50cm位、その左下にWarninng の表記のタグ裏には何も書いておりません、タグの下にはゴム風船のの破片がついてました、その左下は青っぽい厚紙でできた箱25cm位かな?その中には金色のフィルムで包まれた蓄電池、右上の発砲スチロールの中には電子基盤とアンテナのようなもの(右下)が梱包されており、蓄電池に接続になった状態で発見されました!

文字が読めるのはWarninngのタグと、左下の厚紙の箱だけです!
 厚紙の箱には・ radiosonde  VISALA radiosonde RS80  Helsinki Finland の文字が確認できます!VISALA radiosonde RS80 はラジオゾンデのメーカ名で  Helsinki Finland はその装置が作られた国ではないかと推測されます。
最初は、フィンランドからジェット気流に乗ってきてモビリアにやってきたのかしら?とも考えました、この手のラジオゾンデは気象庁が打ち上げているはずですが「気象庁」って日本語は確認できませんでした!
いずれにしても、ポイするわけにもいかず、モビリアに置いておくわけにもいかないので、陸前高田市の担当課?(そんな課があるわけではないのですが、気象庁に近い課)にご相談いたし、気象庁に送ることと相成りましたが、そんな経緯に至るまではいろいろ想像できて楽しかったです!

特にスタッフ全員 Warninng の文字にビビりまくってましたが、その内
想像その①:フィンランドということで、時節柄 新手のサンタクロース(色も似てるし)!
想像その②:北からの「風船爆弾」 
想像その③:(JAXA) が打ち上げた小惑星探査機はやぶさ君のもう一つのお土産
想像その④:盛岡地方気象台が放った何の変哲もないラジオゾンデ。
想像その⑤:大変規模の大きい落下傘花火
など、意外に夢が大きくなったり、小さくなったりで、突然の来場に一喜一憂した一日となりました。


以上本日の出来事でした! 陸前高田市役所Y係長殿、こんなレポでOKだったでしょうか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿