2010年2月20日土曜日

■春、足踏み状態か?

◆世間は、バンクーバーオリンピックに一喜一憂している今日この頃ですが!直向に着々と、進められている「ドームハウス」建築!現在は主に内装工事など細かな工事が主流になっており概観上は大きな変化はありません!岩手の湘南陸前高田は既出した通り、今年は寒くて雪多いっス!ドームハウス前まだ雪が解けきってません(涙)
 


◆内装の一部を、披露致しますと、こんな感じです!直径7mの円の中の3分の1位の所を仕切ります、合板の向こう側はユニットバスが備え付けられました、 合板入り口の右側にはミニキッチン、左側には液晶薄型TVが装備される予定です、既に32型の液晶薄型TVはモビリアの事務所に鎮座してます・・・・・・・が!    TVは地デジ対応なのですが、モビリア場内のアンテナが地デジ対応となっておりませんので、極力綺麗なアナログ放送をお楽しみ頂ける段取りとなっております(大涙)。
  

◆一方、ドームハウスの内側から 、海側を望めば広田湾が映し出されます!ここで汐風に吹かれ朝ご飯を食べてみたいものです! Wind is blowing from the hirota-bay ~♪(ジュディ・オングさんの「魅せられて」調に!)
  

◆そして、私達が大好きな、自然の恵豊かな「広田湾」です!モビリアの展望台より写しました。
北上山系の森が育んだミネラルたっぷりの水を湾へと運ぶ、清流気仙川はこの湾の奥にあり、後1週間もすれば渓流解禁となります(3月1日)私もロッドを持って出かける予定です!ねらいはズバリ「ヒカリ」←鱒の子供で海へくだり数年後はサクラ鱒として大きくなって遡上してきます。

実は昨日、某民放放送さんが、二十四節気雨水と言う事で、岩手の春を探しに、遥々モビリア迄お出でになりました!雪の下で春を待つ「ふきのとう」の撮影でした、 スタッフも張り切って撮影に協力いたしました。元気なモビリアスタッフが画面にでーんと映し出されたと言う事は、もちろん言うまでも有りません。しかし、春はまだ遠い訳ですが、着実に少しずつこっちに向かっている事でしょう。
 

4 件のコメント:

  1. 完成に向けて確実に進捗していますね。それにしても寒そうです。展望台からの眺め、懐かしいです。お買い物の定番、リ○ルが見えますね。この展望台からリ○ルまで、「ロ-プウェイ」があったらどんなに便利かと、何度思ったことか。(笑)広田湾わたってね。(笑) 春が待ち遠しい今日この頃です。

    返信削除
  2. Co.ペロ様、コメント有難うございます!
    昨年、展望台付近を伐採しましたので、おーしゃんびゅうー?がグレードアップしました(要するに景色が良くなった)!

    そして、後程改めてUPしようかと思いますが、陸前高田市内からモビリア迄、new道路が3月に完成する予定です、これによりCo.ペロ様のお気に入りリ○ル~モビリア迄10分は短縮なるものと思います、しかも道幅は広くなりますので、トレーラーを引っ張っても楽々運転となりますので、次回ご来場の時は更に快適ドライブとなりますよ~乞うご期待!

    返信削除
  3. 私も旧トレーラーハウス、現ドームハウス付近から見る広田湾が大大大好きです。朝起きて、テラスでコーヒーを沸かし、広田湾を眺めながらスローな時間を過ごす。それをしたくてモビリアさんに泊まりに行く、と言っても過言ではありません(笑)。青い空、青い広田湾。最高ですね!

    そうですか、new道路が完成するんですかぁ。多分、海岸線の細い道でなく、国道にドカン!と繋がるんですかね(笑)。

    返信削除
  4. taru様、お早うございます!
    キャンプの醍醐味の一つに「夜の焚き火トーク」がありますが、外で飲む「入れ立ての朝コーヒ」は外せませんよね!大袈裟な言い方ですが「生きてる」事を実感するひと時は間違いないと感じております。
    new道路の件、そうですあの海岸沿いの細い道は通らなくて済みます、はっきしいって「気持ちの良い道路」です!道の名前は決まってます。岩手県道38号線,通称「アップルロード」と成ります!名の通り林檎畑を横断いたします。

    返信削除