2010年9月26日日曜日

■萌えるような夕焼け■

㊤平成22年9月24日の夕焼けです、見事でしょ!正しく燃えるような夕焼けでした、デジカメを夕焼けモードににして撮りましたが、着色してません!テントサイトに数組のキャンパーがいらして、なにやらざわざわして空を見上げたらこの色!年に数回このような夕焼けが現れます。

㊥おおよそ、5分間隔でしょうか、取ってみました。刻々と色が変化している様子がわかるかと思います。最後はこの色、流石に久々に鳥肌がたちました。

㊦この時、強い台風12号が銚子の南方にあり次の日の午後には三陸沖にもっとも接近する予報が出ておりました!何事もなければ良いのですが!なんだか「おっかない、なぁ~」

って、翌日(9月25日)は朝から風が強く!キャンプなどできない感じです・・・・・(やばそう)・・連泊の方々には台風接近の旨を伝え、注意を促しました。キャンセルされる方々も少なくなく、来る風雨に備えるべく準備をしておりましたが・・・風が強かったのは朝のみで、雨は小雨程度で比較的穏やかに推移いたしました。これも日頃の行いかな??

翌日は、これだもの !場内では、台風一過の穏やかな青空に、ススキの穂が優しく輝いておりました。

が!しか~し、夕べの海は大時化!凄まじい海鳴りの音で、久々に眠れぬ夜を過ごした管理人でした。自然を甘く見ちゃァダメだよねと改めて感じた次第です。

2 件のコメント:

  1. 萌えるような?燃える様な?夕焼けですね!
    すごい綺麗と言うか、実際見たらおっかない様な感じでしょうね!まるで映画のCGみたいな空です!見てみたいっす(笑)。

    山形も猛暑がウソみたいに気温が低いです。Tシャツと短パンで過ごすのが一番好きなんですが・・・。

    返信削除
  2. taru様、いつもどぉ~もぉ~!です。
    ここだけではないのでしょうけど、日本全国四季が春夏秋冬では無く「冬」「冬」「夏」「夏」に近づいているような気がするのは私だけ? 
     それと、モビリアで見る事が有る野生動物たちもここ十数年で変わってきたような気がします!今まで見る事の無かった「ハクビシン」は昨年モビリアの近くで見かけました、「アナグマ」「テン」等の動物もここ十数年でこの辺で見かけるようになりました!それに昔から居た「イタチ」は見る事が無くなっちゃいました。気温と環境による野生動物の生態系が崩れかけているような気がしてなりません。
     そして鳥類ですが稀にしか見る事の無かった「鵜」が岩手で普通に見かけるように成りました!これはヤバいっす川魚の「鮎」がやられちまう!やつら超貪欲で根こそぎ食べてしまうんです!悩みの種が又ひとつ増えそうです(涙)

    返信削除