2010年7月5日月曜日

◆ことしは、早いかも◆

◆全国240万人のモビリアキャンパーの皆様こんにちは!
そろそろ、夏休みの準備に皆様とりかかっていると思いますご予約はOKですか?最近特にが多いのが「カブト、クワガタモビリアで取れますか~?」のお問い合わせ・・・・居るには居るものの絶対的個数が少ないです!しかしながら、例年よりちょっと早く6月下旬にはコクワガタヒラタクワガタ等の体高の低いクワガタ樹液を吸いにちょくちょく現れ始めました!おそらく越冬した種ではないかと考えております!早ければGWにこの種は見る事が出来るのですが、ちょくちょく見え始めるのは7月上旬くらいかな?
因みに、ノコギリクワガタやミヤマクワガタは成虫のままで越冬はしません!
数年前までは、モビリア場内でもカブトムシがわんさか取れる箇所もありましたが、環境の変化かなかなか取れにくくなってしまいました!
○それと、昨年から、モビリア展望台南側斜面で、コナラミズナラ等のカブクワが好む広葉樹林を植栽致しておりますので今後が楽しみです!  が、一番集まる木は「クリ」の木なんですよね~!クリの木もモビリアには数箇所自生してますよ~♪
○いずれにせよ、カブクワは場内にはいますが、なかなか採取は難しいかもと言う事を申し送りさせていただきます。

3 件のコメント:

  1. 梅雨とはいえ何か気温が高く、あっじい日があるかと思えば、突如亜熱帯のスコール?みたいな豪雨が降る今日この頃、陸前高田は如何でしょうか(笑)。

    モビリアでクワガタやカブトムシが採れるとは知りませんでした!失礼!確かに山が近いから居るんですねー。おー、希少価値みたいですからキャンプしてて場内で見つけたら嬉しいだろーなぁ。

    前回の花の写真といい、今回のクワガタの写真といい、このブログは癒されます(笑)。次回はセミ情報ですかね!楽しみにしてま~す♪

    返信削除
  2. えっ!! モビリアでもカブトムシが取れるのですね。!!!!

    返信削除
  3. taru様、Co.ペロ様、コメ有難うございます!
    ここ最近の陸前高田は、雷があるには有るものの、被害を及ぼす程ではないようです、その都度雷レーダーをチェックすると、上手い具合にモビリアを外してくれているようです!これも日頃の行いか?(笑)
     
    「カブクワ」の件、前述しましたが整備されたキャンプ場に付、絶対個数が少ないのが難点です!特に「採取禁止」には、していませんが・・・・子を思う親の気持ちでしょうか、お父さん方が熱くなっているようです!セミですが・・もお既に出現してます!気の早いヒグラシゼミが、「カナカナ」鳴いてます!写真取れればいいのですが、セミを写真にするのは難しいです。

    モビリアのカブトムシですが、幼虫が済むのに良い場所があったのですが、時代の流れでしょうか最近は、滅多に見る事が無くなりました(泣) カブトムシを捕まえる良い餌は何と言っても「バナナ焼酎」ですよぉ~お試しください!

    返信削除